「おばあちゃん、マジ、神。」

うちの家は築40年の古マンション。

 

古マンションをリノベーションした。

 

施工業者さんにリフォームの依頼をしたところ、水回り、換気設備、床に至るまで全てにガタが来ているので、大規模な工事が必要とのことで、リノベーションを決意。

 

リフォームは小規模な工事で、
リノベーションは大規模な工事だそう。

 

3ヶ月かかったリノベーションが完了し、今月から住み初めた。
同時に、重くのしかかる、長い長い返済ローンも初まった。

 

3LDKから、間仕切りを設けた2LDKへ。

 

家族が同じ空間にいることを大切にしたいと思い、壁を壊して2つの部屋を広めの1つリビングへ変更。

 

マンションのリノベーションについては、設備や段どり、金額・返済ローンも含めて、追々記します。

 

リノベーションが完了し、引っ越しも無事に終わったが、部屋は段ボールに埋もれ、キッチンも満足に使えない状況。

 

そんな時に現れた救世主が嫁のお母さま。

 

飛行機に乗ってわざわざ遠方から来てくれた嫁のお母さま。

片付けが苦手な嫁と正反対に、テキパキと片付けを進める。

 

「おばあちゃん(義母)、マジ、神。」

 

もし、娘が小学生位ならこう言ったに違いない。

 

一方、私の母はヨガと針治療に明け暮れている。