風邪と花粉症の間

久しぶりに体調が優れない日が続いている。
スギの花粉症をこじらせたかな、なんて思っていたが例年よりも症状が重く、もしや風邪なのかとようやく気付いた。

止まらないくしゃみ、止まらない鼻水、ほとばしる頭痛、抜けない身体のだるさ。
花粉症の症状ではない、風邪に階級を上げている。
風邪を引く原因なら、いくつも思い当たる。

自宅では窓際の寒い位置で、せんべい布団とタオルケットで寝ている。
風呂上がり、濡れたままの身体で、娘のオムツ交換と着替えをしていたり。

寒かったら厚着をしたらいい。風呂上がりに湯冷めするなら、もっと温まればいい。睡眠不足ならもっと早寝すればいい。
全くもって自業自得。
早く治さねば。