僕のセンテンススプリング

現在、職場から変人扱いを受けている。 きっかけは僕の仕事パソコンを同僚に貸したことにより、「癖」がばれてしまったからだ。 決して、デスクトップを卑猥な画像にした訳でも、起動音をストリートミュージックにした訳でもない。 単にキーボードの変換に、…

片付けの呪文

引越から数週間が経過するが、部屋の中が一向に片付かない。 片付けたそばから、Amazon様から衣装ケースが4つも届いた。 その前は引き出しの中を小分けにする為の箱が楽天様から8つも届いた。 クレジットカードからいつの間にか引き落とされている事を忘れて…

風邪と花粉症の間

久しぶりに体調が優れない日が続いている。スギの花粉症をこじらせたかな、なんて思っていたが例年よりも症状が重く、もしや風邪なのかとようやく気付いた。 止まらないくしゃみ、止まらない鼻水、ほとばしる頭痛、抜けない身体のだるさ。花粉症の症状ではな…

アレルギー

娘がうどんを食べて、二時間ほど経過してから顔中に発疹がでたので、急きょ小児科を受診した。 うどんの中にある小麦粉に反応した食物アレルギーの可能性もあるということで、血液検査を実施。 娘だけ別室で採血を行ったが、そこから聞こえる悲鳴に胸が傷む…

パパらしかれ。

娘の送り迎えで保育園に行くと、先生や周りのママさん方から「〇〇ちゃんパパ」と呼ばれる。 決して、「まっちゃん」などと愛称で呼ばれることはない。 そして、まだ呼ばれ慣れてないからなのか、違和感いっぱい。 だが、若い保母さんに、「〇〇ちゃんパパ、…

ミニマリストとマキシマリスト

終末の休暇を利用して、郊外の大型ショッピングセンターに行った。 休みの日くらいは家族サービスが大事よね、と嫁の大号令が出たからだ。 むしろ休みの日くらいは休ませてよ、なんて言えない。僕の貴重なお小遣いが、さらに減額される可能性がある。触らぬ…

嫁のため息

近頃、嫁が頻繁にため息をつく。 嫁は元々、ため息をつく癖があるのだが、その頻度が明らかに上がっている。 原因は何なのだろう。育児疲れ?慣れない環境?さえない旦那?はたまた、僕の安月給?それなら甘んじて受け入れよう。 ため息の原因を聞いても、さ…

入園式

先日、娘の入園式があった。 待機児童の問題が取りざたされる中、娘は幸運にも入園が認められた。うちは田舎なので、幸いなことに待機児童はいなかった模様。 保育園の場所は家から駅と反対方向に20分程歩いた所にあるので、通勤時間に往復の40分を多めにみ…

「おばあちゃん、マジ、神。」

うちの家は築40年の古マンション。 古マンションをリノベーションした。 施工業者さんにリフォームの依頼をしたところ、水回り、換気設備、床に至るまで全てにガタが来ているので、大規模な工事が必要とのことで、リノベーションを決意。 リフォームは小規模…

今日から僕は

初めまして。 まっちゃんと申します。 今日から僕は、恥ずかしながらブログを開設させて頂きます。 日々の出来事をポロポロと書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。